婚活初デートからその後で気をつけること

date
初デートを終え、2回目のデートへ。
どうすれば相手に良い印象を与えられるのでしょう?

女性はこれでイメージアップ⤴

 3回会ってみる
初デートで「もう二度と会いたくない」と思わない限りは、最低3回は会ってみましょうとよく言われます。

数時間一緒に過ごしただけでは、理解できないことの方が多いのは確かです。
結婚相手を探すなら、直感だけに頼らず、ある程度時間をかけて見極めるのも大事だと思います。

no%e5%a5%b3%e6%80%a7
私も婚活を始めた頃は「この人は絶対にイヤ!」というわけではないけれど、「話があんまり盛り上がらなかった」「何かピンとこない」といった理由だけで簡単にお断りしていました。

「そして、いい人がいない~」とばかり言っていました。
今思うと、自分は相手から見てどうなのかも考えず、相手にばかり色々求めていた気がします。

仲人さんによるとお見合いでは、男性は一度で断ることは少なく、女性はあっさり断ってしまう傾向にあるのだそう。
自分をちゃんと知った上で、相手と接する必要がありそうですね。

 ちょこっと返しで好感度アップ

初デートやその後のデートでも、お茶代や食事代は男性が支払ってくれることが多いと思います。

「ごちそうさまでした」「ありがとう」とお礼は言うと思いますが、ちょっとしたお返しをするとさらに好印象です。
きちんとしたプレゼントとかでなくていいので、感謝の気持ちをときどき形で表すのも大事だと思います。

私の場合、婚活中のデートでは、主人がお茶や食事代をごちそうしてくれていました。
私が出そうとしても毎回支払ってくれていたので、いつも申し訳ないなぁと思っていました。
hew
そこで、さりげなくお礼をすることにしたのです。

ドライブの休憩で、彼がトイレに行っている間に自販機で飲み物を買っておいたり、
美術館に行ったときは、自分用にお土産のポストカードを買うついでに彼の分も買って渡すなど、ほんの少しですが気づいたときに少しだけお礼をするよう心がけたんです。

後に主人からは「今までそういう女性はいなかったので、驚いたしすごく嬉しかった」と言われました!
感謝の言葉も大事ですが、ちょっとした心遣いで好感度はさらにアップできると思います。

 焦りすぎない

お見合いの席など、まだ会って間もないのに相手が自分の条件に合うかどうか質問しすぎていませんか?
あまりストレート過ぎると、相手は引いているかも知れません・・。

主人がお見合いしたときのこと。
お見合いで初めて会ったその日に「仕事が嫌で働きたくないから結婚したい」、「結婚したら専業主婦がいい」・・という人がいたのだそう。
komar
主人としては「会ったばかりでまだそういう段階ではないのに・・」と戸惑ったようです。

女性側として、時間を無駄にしたくないと思うあまり「この場で自分の条件を明確にしておきたい」という気持ちも分からなくはないです。

ですが言い方を間違えると相手に悪い印象を与えかねません。お見合いの場では条件はさりげなく聞き出すくらいがちょうどいいと思います。

男性はこれでイメージアップ⤴

 マナーを忘れず
お見合いや初デートで遅刻をする人は少ないと思いますが、慣れてくると徐々に普段の自分が出てしまうことも。

「遅刻しない」「身だしなみに気をつける」など最低限のマナーはもちろん、最近では「スマホをよく見る」という人も要注意!
日頃から人と会うときは気をつけるよう、習慣づけておくと良いですね。

私が婚活を始めた頃の話です。
相手の男性とは2回目のデートでした。
喫茶店に行ったのですが、店員の女性と相手の男性が偶然知り合いだったようで盛り上がって結構長く話をされていました。
akr
元同僚で久しぶりの再会だったそうですが、あの場では挨拶程度にしてほしかったなと思います。
やはりあまりいい気持ちはせず、その後その人とデートすることはありませんでした。

交際を決める前までのデートなら特に、相手に嫌な思いをさせることなく「また会いたい」と思われるよう、気を配ることが大切だと思います。

 約束は先手で

初デートの後日、電話かメールで次に会う約束を取りつけるのもいいのですが、できれば初デートの帰り際に「また次も会いたい」と言うのがおすすめです。

boatc
私も知り合って間もない人とのデートで「来週はあいてますか?」と誘われたことがあります。

こちらも好意をもっていたら誘われればもちろん嬉しいですし、そうじゃなくても目の前で誘われたら多少は断りづらいと思います。

家に帰ってから電話やメールで誘うより、次にデートできる確率は何割かは上がるのではないかと思います。

 メール
renrak
初デートの後はあまり間隔をあけることなくメールなどでマメに連絡するのがおすすめです。

1回にかける時間は短めでOK。
人は1回長時間話すよりも、短時間でも何度か話した方がより親近感が増し仲良くなれるのだそう。

一度試してみる価値ありですね!

 あなたにピッタリな婚活スタイル探しのご参考に
rank-s

2016年12月13日 婚活初デートからその後で気をつけること はコメントを受け付けていません。 婚活お役立ち情報