アラフォー女性のネット婚活事情!結婚相談所は敷居が高いという方へ


婚活を始めたいけれど、
結婚相談所はお金もかかるし手間も掛かりそう・・。

「あまりお金をかけずに、もっと手軽に婚活を始めたい!」という方。

そんな方におすすめなのが、いま最も人気のある”ネット婚活”です。

ネット婚活とは?

ネット婚活=インターネットでの婚活

婚活サイトに会員登録し、インターネットを介してお相手を見つけます。


「ネット婚活って出会い系みたいなものでは?」

「何だか怪しそうな人がいそうで怖い・・」

と、あらゆる婚活をしてきた私自身も、ネット婚活には不安を感じていたのですが、
最近ではネット婚活は、費用が安い上、安全で安心と人気を集めているようです。
そこでネット婚活の人気の理由を調べてみました!

 ネット婚活の良い点

 自宅で気軽に活動できる

結婚相談所での婚活は、登録などで相談所へ足を運ぶ必要がありますが、ネット婚活は自宅で気軽に登録~相手探しができます。

空いた時間にいつでもどこでも活動できるのがメリットです。

 

 費用が安い

ネット婚活は人件費が少なく済むため、総体的に費用が無料~3000円程度と安いのが特徴です。
無料で始められるため、合わなくて途中で止めたとしても損はありません。

 会員数が多い

私が主人と出会った結婚相談所「IBJメンバーズ」の会員数は約58,000人。
結婚相談所では業界トップクラスの会員数を誇ります。

一方、ネット婚活の会員数は・・
マッチドットコム 187万人
エキサイト 25万人

費用が安くて手軽な分、会員数が非常に多いのが特徴です。

会員がたくさんいれば、自分に合う人と出会えるチャンスがぐんと増えますね!

ネット婚活の悪い点

 リスクはゼロではない

ネット婚活はセキュリティー面などでは安全になってきているものの、会員の中には怪しい人がいることも・・。

結婚相談所では「本人確認の免許証のほか、独身証明書や所得証明」などの提出が必要ですが、ネット婚活では「免許証や保険証」といった本人確認のみでOK。
その他の書類は任意です。

無料で誰でも手軽に始められることもあり、既婚者や遊び目的の人が紛れていることも。

後悔しないよう注意が必要です。

 恋愛目的だけの人もいる

中には恋愛相手を探しているだけで結婚を考えていない人もいます。
せっかく好みの人と出会っても、結婚に至らないなんてことも・・。

時間を無駄にしないよう、色々と質問してみることが大事ですね。
 
 
 

ネット婚活はこんな方におすすめ!

 忙しい方

仕事が忙しく婚活に時間をあまり取れないという方。
ネット婚活なら帰宅が遅くても、自宅で24時間いつでも活動できます。

私の場合、婚活パーティーでの婚活は、主に土日でしたので休日はかなりハードでした。

ネット婚活はわざわざ外に出掛けなくても、家にいながらお相手を探せるので、忙しい方にピッタリです!

 女性の方

婚活パーティーや結婚相談所では男性より女性の数が多いのが一般的ですが、
ネット婚活はまだまだ警戒する女性が多いためか、男性より女性会員の方が少ない傾向にあるようです。

女性の方はいまがチャンスですよ。

2017年7月14日 アラフォー女性のネット婚活事情!結婚相談所は敷居が高いという方へ はコメントを受け付けていません。 婚活お役立ち情報