自己紹介と私の婚活失敗&成功体験

top-myself
初めまして、みやびと申します!

私は36歳のとき婚活を始め38歳目前の37歳でギリギリで結婚しました。

36歳で最初に取り組んだ婚活はお見合いパーティー。
その後お見合い塾に入るも2ケ月で退会・・・。

最終的には自分と無縁だと思っていた結婚相談所に登録し結婚することができました。

婚活期間は合計すると約1年と10カ月くらいになります。

アラフォーで婚活中の方なら分かると思いますが婚活スタートから2年弱で結婚できるのは、決して時間がかかった方でなく、どちらかと言えば早いほうなんですよ。

婚活パーティーやインターネット婚活だけで活動しているアラフォーの女性の中には、2年、3年と婚活されてる人がたくさんいます。

逆に私がお世話になったIBJメンバーズのようなハイブリッド型 (仲人型+データマッチング型)の結婚相談所では1年以内で結婚が決まる人はとても多いんです!

でも成約率が高くても、結婚相談所ってなんとな~く敷居が高いですよね・・・。
kanpai

私も最初そうでした。
それに婚活パーティーに参加すれば
「良い人がきっと見つかる」
なんて、なんの根拠もなく軽く考えていました。

でも・・・
実際に婚活パーティーに半年近く(多い時は毎週)参加し続けましたが結婚どころかお付き合いに発展することもありませんでした・・・。

失敗続きの婚活パーティー

婚活パーティーにも色々種類がありますが一般的なパーティーの流れは以下の通り。

・プロフィールカードを書きます
・数分ずつ(1~3分)参加者全員と次々お話しします
・フリータイムで気になる人とお話しします
・連絡先を交換したい人を第3希望くらいまで書きます。
・カップリングした人が発表されます
・カップリングした人は連絡先交換したり、そのままお茶や食事したりします

私は、もともと慎重な性格のため、パーティーの短い時間の中でお相手を見つけることがとても苦手でした。

tea

たまたまカップリングしたこともありますが、そのまま二人で近くの喫茶店でお茶を飲んで終わるパターンがほとんど。

婚活パーティーで知り合った男の人は結婚相手を探しているというよりも、恋人や遊び相手を探している印象を持つことも多かったです。

もちろん真面目に結婚を考えて参加している人もいますし、社交的で明るく、見た目の印象の良い人は婚活パーティーに向いていると思いますが、私はこのまま婚活パーティーを続けてもお金と時間を無駄にしそうで結婚できる気がしませんでした

その後、関西で有名な「お見合い塾」に入会するもこれまた私には合わず2か月で退会・・。
アラフォー婚活の厳しさを身をもって体験したのです。

私がお見合い塾を2か月で退会した理由はこちら⇒

思い切って結婚相談所へ登録

婚活パーティーとお見合い塾に早々に見切りをつけた私は、一番自分と縁遠いと思っていた結婚相談所に登録することにしました。

それがIBJメンバーズです。

結婚相談所の良いところは、まずお相手のプロフィールがしっかりしているところ。
check

婚活パーティーでは、既婚者が混ざっていたことがありましたし、年収なんかも適当な場合もありましたが結婚相談所では厳しいチェックがあるので、その辺は安心です。

それにスタッフさんが婚活をサポートしてくれるのでトラブルに巻き込まれる心配もありません。

お見合いも思っていたほど堅苦しくありませんし、結婚に前向きな男性ばかりで話しがとってもスムーズです。

3人目のお見合いが今の主人

「結婚相談所に登録している男性には魅力的な人がいないのでは?」
私は最初そんな偏見もありましたが登録してみると、素敵な人がたくさんいます。

特にIBJメンバーズのようなワンランク上の結婚相談所に登録して活動している人は他で婚活している人よりも年収が高い傾向にあると思います。
yubiwa
そして登録から3人目にお見合いさせてもらったのが今の主人なんです。

婚活パーティーで失敗続きだったのが嘘のようにトントン拍子に話が進みました。

もしアラフォー以上でかつての私のように婚活パーティーで上手くいかないなんてお悩みありましたら、一度結婚相談所を検討してみることを強くオススメしたいです。

私が結婚相談所で結婚できた理由はこちら⇒

結婚相談所の無料資料請求

もし結婚相談所に興味ありましたら、まず無料でできる結婚相談所の資料を何社か請求して比較するところからスタートしましょう!
価格やサービス内容を比較して自分にあった結婚相談所があれば、是非無料カウンセリングに行くのがオススメ!

  無料カウンセリングに行くと
 自分の条件に合う人が自分の居住地周辺にどれくらいいるかが分かります
 これまでの婚活の問題点が分かります
 今後の婚活の方針が見えてきます
 婚活へのモチベーションが上がります

以上は私の場合ですが・・・。

無料カウンセリングに行くと強引に勧誘されそうな気もしますが、決して強引な勧誘はありません。
それどころか「他の結婚相談所とどちらにするか悩んでます。」と伝えるとお得な価格を提示されることもあります。(今だけ入会金無料とか・・・。)

結婚相談所の選び方

結婚相談所の選び方やそれぞれの結婚相談所の特徴を簡単にまとめておきますのでご参考にしてみてください。
尚、結婚相談所や利用コースによって以下で紹介しているものと多少中身が異なることもあります。

ハイブリッド型 (仲人型+データマッチング型)

仲人型結婚相談所とデータマッチング形式、ネット婚活形式のそれぞれを利用できる婚活スタイル。

良い点
・出会いからお見合い、お見合い後のお付き合いまで、サポートが充実しています。
・年収・学歴等の本人確認が信頼できる。
・年収の高い男性が多い傾向にあります。

悪い点
・料金が高いです。
・年収の低い男性は婚活が不利になることもあります。

おすすめのハイブリッド型の結婚相談所
・IBJメンバーズ(資料請求はこちら>>)
・パートナーエージェント(資料請求はこちら>>)

データマッチング型

登録データを元にコンピューター検索で自分の好みや条件にあった相手を紹介してもらえる結婚相談所。
専任のスタッフが付かない場合が多く、お相手紹介以降は自ら行動する必要あり。
良い点
・年収・学歴等の本人確認が信頼できる。
・条件に会う人を紹介してもらえるので自らお相手検索する手間が省ける。
・ハイブリッド型よりお安い価格設定。

悪い点
・お相手紹介以降のサポートは充実していないため、自ら行動する必要があります。
・自宅のパソコンなどで自分でお相手検索できない場合が多く、お相手検索するときは営業所まで足を運ぶ必要あり。(コースによっては自宅のパソコンから検索できる場合もあります)

おすすめのデータマッチング型
・ツヴァイ(資料請求はこちら>>)
・楽天オーネット(資料請求はこちら>>)

インターネット婚活サイト

月額数千円から利用できるお安くお手軽な婚活スタイル。
良い点
・価格がお安い。
・スマホ・パソコンから簡単登録できて手軽。

悪い点
・本人確認は免許書程度。年収や学歴は自己申告のためプロフィールの信憑性に不安あり。
・20代、30代の登録者が多くアラフォー以上の同世代は少な目の傾向にあります。

おすすめのネット婚活サイト
・ブライダルネット(公式サイト>>)

 あなたにピッタリな婚活スタイル探しのご参考に
rank-s

2016年5月23日 自己紹介と私の婚活失敗&成功体験 はコメントを受け付けていません。 みんなの婚活体験談