アラフォー婚活の現実!結婚できる確率は?

アラフォーの独身の方なら知っている人も多いデータかもしれませんが2005年と2010年の国勢調査を元に未婚率を比較した結果

35歳以上の未婚男性 ⇒ その後に結婚出来る確率は約3%
35歳以上の未婚女性 ⇒ その後に結婚出来る確率は約2%
45歳以上の未婚男女 ⇒ その後に結婚出来る確立は約0.1%

というショッキングなデータがあります。
フジテレビ系の人気番組「ほんまでっかTV」や、その他色々な情報番組でもこのデータが取り上げられて結構話題にもなりましたよね。

結婚する意思のない人も含まれたデータなので結婚したい人だけならアラフォーから結婚する人の確立はもう少し高くなりますが・・・。

私はアラフォーから結婚相談所で婚活して結婚したのですが、その時に結婚相談所で聞いたお話しでは結婚相談所で婚活している人全体で成婚できる確率は約40~50%。

結婚相談所と言ってもサービスは様々で50%以上の人が結婚できるところもあれば、20%未満の成婚率の結婚相談所もあるようです。

アラフォー以上では30%前後くらいなんだそうです。

2%や3%といいう数字と比べるとかなり結婚できる確率は高いですが、結婚相談所を利用しても現実には半分以上の人は結婚にまで至れないようです・・・。

ちなみに婚活パーティーやインターネット婚活で結婚まで至る確率については、公表されているデータはありませんが、結婚相談所での成約率に比べるとかなり悪いと言わています。

あなたにピッタリな婚活スタイルは?
rank-s