結婚相談所って信頼できるの?

180-Woman01
「結婚相談所って本当に信頼できるの?」
と結婚相談所への登録ご検討中の方の中には不安に思われる方も多いと思います。

「アラフォーにおすすめの結婚相談所」で紹介したような大手企業が運営している結婚相談所は、信用しても大丈夫です。

特に「IBJ ラウンジメンバーズ」は従業員200名以上の大手結婚情報サービス株式会社IBJが運営していて安心です。
会員数も多いですし、スタッフも厳しく教育されています。
また長年培われた婚活ノウハウも確立されていますので信用して婚活に取り組めます。

「ツヴァイ」に関してもイオングループ主催の結婚相談所で信頼度抜群です。
営業所も全国に56店舗もあるので、こちらも安心して婚活に励めます。

お住まいの地域に、これらの結婚相談所がある場合は、信頼できる大手企業運営の結婚相談所に登録するのが良いと思います。

お住まいの地域にそれら大手結婚相談所がない場合は地元や地域密着の結婚相談所を選ばざるを得ないですが
地元の結婚相談所が信頼できるかどうかについて簡単にまとめましたので参考にしてみてください。

どこかの団体に加盟しているかをチェック!

どこかの結婚相談所団体(IBJ・仲人協会・仲人連合会・NNR・JBAなど)に加盟しているかをチェックします。
どの団体にも加盟していない結婚相談所は、規約やルールが曖昧だったり、また登録している人が少なかったりしますので避けた方が無難です。

ホームページをチェックしましょう!

今どきは地元の結婚相談所でもホームページを持っているところがほとんど、ホームページをチェックし「特定商取引法に間する表示」がもし記載されてない所はパスしましょう。「特定商取引法に間する表示」は法律で定められてますので。

国際結婚の斡旋をしていないかチェック!

真面目に国際結婚の斡旋をしているところもありますが、中にはお金儲け目的で国際結婚の斡旋をしているところもあるので要注意。

提出書類をチェック!

結婚相談所は当然結婚を前提の男女が知り合う場所ですので、本人確認・独身証明・年収証明・学歴証明などの提出書類が必要です。
普通はそれら提出書類がないと結婚相談所には入会できないのですが、書類提出を任意にしているところもありますので注意しましょう。

 あなたにピッタリな婚活スタイル探しのご参考に
rank-s