私が評判のお見合い塾を2か月で退会した理由

私が関西で評判の某有名お見合い塾を2か月で退会した理由は

・「お見合い塾」とは言うけれど内容は「塾」ではなかった・・・。
・塾長のサポートは期待していたものではなかった・・・。

その2点が主な理由です。

私はテレビで見たことのあるイメージと「お見合い塾」というネーミングから、「お見合い塾」は「結婚相談所」とは別物で、カリスマ仲人の〇田さんに直接アドバイスをいただいて婚活するものと思っていました。

しかし期待して入会してみたもののカリスマ仲人の塾長さんにお会いして相談できる機会はたったの1度もありませんでした・・・。

お見合い塾セミナー参加から退会まで

以下、私の体験は数年前のものなので、内容は今と少し変わってるかもしれません、また多少の記憶違いがあるかもしれませんがご参考程度に読んでもらえると幸いです。

お見合い塾のセミナーに参加

約半年もの間、婚活パーティー失敗続きの私・・。

「どうやら婚活パーティーには向いてないみたい・・・さてこれからどうしよう?」
と思っていたところ、関西で高い成婚率を上げていると評判の敏腕仲人さんがいることをTVで知りました。
gat

その仲人さんはお見合い塾を開き多くのカップルを成立させているとか・・・。

「早く結婚したい!」

そんな気持ちの強かった私は、TVでの親身な様子を見て、迷くことなく「お見合い塾」のセミナー(説明会)に申し込みました。

お見合い塾のセミナーに参加

「今度こそ必ず良い人を見つけてやる~!」
気さくで頼りがいがありそうな敏腕仲人さんの『お見合い塾セミナー』にそんな期待をしつつ早速参加。

セミナー当日、会場には大勢の方が来られていて、中には振袖姿で親御さんと一緒にやって来た方も!
「入会前からすごい気合い~」とビックリ!

やはり参加者は30代以上らしき方が多く、皆それぞれ真剣な気持ちで来られているように見えました。

そしていよいよ塾長(仲人)さん登場!
思っていた以上に明るくパワフルな感じで、自身の婚活失敗談やお見合いの利点などを楽しく語って下さいました。

私がセミナーに参加したのは数年前なので今はどうか分かりませんが、そのときはセミナーの後に面談ありました。

参加者が多いため、5人ずつ一度にという形で塾長さんの元へ。
ざっと一人づつ年齢を聞かれ「厳しいけれど頑張りましょう!」と言われました。
その場の殆どがアラフォーだったのです・・。

一人一人じっくりという感じではなかったですが、ご本人と直にお話しできて嬉しかったのを覚えています。

お見合い塾にいざ入会!

婚活パーティーで上手くいかず、「何か次の行動を起こさねば!」と焦っていた私は、お見合い塾のセミナーに参加すると同時に入会を決めました。

入会手続きの時、塾長さんが私の担当仲人だけれど、お見合いの引き合わせは別の者が行く場合があると説明がありました。

この時点で、「お忙しそうだしお見合いの場に塾長さんが来られることは恐らくないんだろうな・・」と漠然と思っていました。

いざ入会してみると、思っていたとおり・・というかそれ以上でした。
お見合いの段取り等は全て別の若いスタッフさんが担当。
塾長(仲人)さんはと言うと「相談があればメールで対応します」とのことでした。

”メール対応・・・”塾長さんのサポートをしっかり受けて婚活したかったのに・・・とちょっと期待外れでしたが、よく考えれば当然かもしれません。

以前は会員数も少なく塾長さん自身が全て対応されていたのでしょうが、会員数がどんどん増えてそれも難しくなったのだと思います。
結局セミナー以来、塾長さんには一度もお会いできず、スタッフ任せの印象でした・・・。

また、私は「お見合い塾」というネーミングから、他の結婚相談所とは別物で、塾的な勉強会などがあるのかと思っていたのですが、月に一度会報が届く以外、特別なことは何もありませんでした。

私のイメージでは仲人さんって「マンツーマンでお世話してくれる人」だと思っていたのですが、実際はメール相談だけでなかなか信頼関係が築けませんでした。

それに私を担当してくれたスタッフさんはとてもお若い方で、アラフォー婚活の切実な悩みを理解してくれることもなく、全てが事務的で婚活を親身にサポートしてくれる印象は受けませんでした。

「スタッフさんの事務的な仕事と相性が合わない」「入会前に思い描いていたような塾長さんのサポートが受けられない」と不満が溜まる一方。

入会中に数回したお見合いの成果もなく、期待していたサポートも全くなく

「これならマンツーマンで親身に対応してくれる結婚相談所の方が絶対良い!」
そんな気持ちから結果的に2か月ほどで「お見合い塾」を退会してしまいました・・。

退会後すぐに行動!別の結婚相談所を訪問

なんやかんや言ってもTVで見たようなカリスマ仲人さんの親身なサポートを期待してしまっていた私・・。

「カリスマ仲人さんが何とかしてくれる」
という甘い考えを捨て、自分で婚活を頑張ることを決意。

それでも結婚相談所は、お高い金額を支払って利用するものですから、親身に対応していいただけるところを選ぶべき・・・ですよね。

それで、また結婚相談所の資料集めから始めることにしました。

まとめて資料請求するならこちら

結婚相談所の資料を1社ずつ資料請求するのって手間がかかて面倒ですよね。

資料一括サービスなら1回の数分の入力だけで複数の資料が取り寄せできて便利ですよ。

結婚サービス比較.com
結婚相談所資料一括請求⇒

私は、5社の資料を請求して、気になった3社の無料説明会に行き、悩みに悩んで最後はIBJメンバーズさんに決めました。

今振り返ると私かなり遠回りしていますよね・・・。

でもやっとココで自分の理想の結婚相談所と出会うことができたんです。

結果、IBJメンバーズさん登録から数か月後に今の主人と出会うことができました。

しかし、結婚相談所と一言で言っても、その中身は様々です。

また営業所によって内容が異なることやホームページや資料請求だけでは、分からないことがたくさんあります。

ですので資料請求後は気になった結婚相談所の無料説明会は面倒でも足を運んで、それぞれ比較検討することを強くオススメします。

以上、私の体験がご参考になれば幸いです^^

【2019年最新版】結婚相談所おすすめランキング

アラフォーにお勧めの結婚相談所をランキング形式でご紹介します。
ただ、人によって向き、不向きはあるのでランキングは、あくまでご参考程度にお願いします。

パートナーエージェント

結婚情報

成婚率NO.1には理由があります!1年以内の結婚を目指すならココ
  1. 入会から1年以内の交際率は90%以上
  2. 経験豊富な成婚コンシェルジュによる徹底した手厚いサポートで交際率、成婚率が業界トップクラスの結婚相談所。会員の2人に1人が交際中。

  3. 登録料全額返金
  4. 3ケ月以内に出会いがない場合は登録料金は全額返金。
    出会いに自信のある証拠ですね。

  5. 関西には全部で5店舗
  6. 関西にはアクセスの良い場所に以下5店舗があります。
    大阪店、なんば店、京都店、神戸店、姫路店、奈良店

パートナーエージェント公式サイト

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィの圧倒的なブランド力で人気急上昇中
  1. 高品質低価格を実現
  2. お見合い料金や成婚料金は一切不要。
    必要なのは入会金3万円(税別)と月会費9,000円(税別)~。

    リーズナブルながらサポート力も高いと評判です。

  3. 顧客満足度NO.1の結婚相談所
  4. 2018年のオリコン顧客満足度調査で結婚相談所ランキングで1位を獲得。
    それも8項目もある評価全てで1位。

    結婚相談所としては後発組ですが安さ、サービス、ブランド力を兼ね備え、人気急上昇中です。

  5. 関西には全部で6店舗
  6. 関西には以下6店舗があります。無料相談会がとっても人気。
    梅田店、梅田茶屋町店、なんば店、神戸店、京都駅前イオンモール店、京都三条鴨川店

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイト

IBJメンバーズ

東京 結婚相談所

業界トップクラスの会員数で豊富な出会い
  1. 優れたサポート力で業界トップクラスの実績
  2. 約80%の人が90日以内に交際成立。
    約70%の人が入会から1年以内に成婚。

  3. 豊富な出会いと質の高い会員
  4. IBJメンバーズで出会える人数は業界最大級の約60,000人。

    ハイクラスな男性会員が多いと評判です。

    男性の約60%が年収600万円以上。
    800万円以上は約20%。

  5. 関西は全部で4店舗
  6. 大阪店、なんば店、神戸店、京都店の4店舗があります。

IBJメンバーズ公式サイト公式サイト

楽天オーネット




★条件ぴったりの相手を探すなら
会員数は業界最大級の約45,000人
紹介書・会員誌・Web・パーティーなど出会いのパターンが豊富

オーネット公式サイト公式サイト

ツヴァイ




★トータルバランスに優れた結婚相談所
業界最大級の全国56店舗
30日間のお試しプランからスタートできるので安心です

ツヴァイ公式サイト公式サイト

まとめて資料請求するなら

結婚相談所の資料を1社ずつ資料請求するのって手間がかかて面倒ですよね。

そんな時は資料一括サービスが便利ですよ。

結婚サービス比較.com
結婚相談所資料一括請求⇒

この記事で伝えたいこと

私は婚活パーティー ⇒ お見合い塾 ⇒ 結婚相談所
と少し遠回りをして結婚に至りました。

私が2か月でお見合い塾を止めてしまい、その後に登録した結婚相談所で良いご縁があったのは事実ですが、もしこの記事でお見合い塾さんに悪い印象を持たれることがあれば申し訳なく思いますし本意ではありません。

今思えば、私の期待値が大きすぎたのかもしれません。
それに私のお話しは過去の出来事で、今のお見合い塾さんのお話しではありません。

今は、サービスも充実しているとお聞きしています。

ただ、この記事で伝えたかったことは、婚活のスタイル、お世話になる結婚相談所を変えたことが契機で結婚できた私の過去の事実が何かのご参考になればと思い書きました。

2年近い婚活では上手くいかないことが続き何度も落ち込んだことがあります。
また婚活を諦めようと思ったこともあります。

でも諦めなかったことで、今はとても幸せに暮らしています。

婚活は自分の努力が大切なのは当然です。
それに加えて、結婚相談所のサポートも大切です。

「これから婚活する人は結婚相談所選びは慎重に!」

「今、婚活が上手くいっていないなら結婚相談所を変えてみるのもひとつの選択肢!」

もし今、どこの結婚相談所に行くべきかお悩みありましたら、上記で ランキング形式で紹介しているお勧め結婚相談所お見合い塾さんの無料説明会に自ら足を運んだり、資料請求したりして、ちゃんと自分で体感して納得したうえで選択するようにしてくださいね。

絶対に自分の目で見て、数社で比較することを強くお勧めします。

以上、この記事が過去の私と同じような経験、同じような悩みがある人に、少しでもお役に立てれば幸いです♪

【最新版】アラフォーにおすすめの結婚相談所ランキング>>